金曜(コミュトレ):第13回(知識力(Knowledge))

※本ブログはメルマガの内容をそのまま記載しております。
※ブログではメルマガの前半部分のみを記載する予定ですが、
 現在は無料公開期間として全文を公開しています。

「親が変われば世界が変わる」メルマガを発行しているCCC HUMANです。
金曜日にコミュトレというものをテーマにします。

今週は知識力(Knowledge)です。

知識力は、親が環境を与えることも必要です。
知識力はある意味、興味力とも言えます。

子供はある意味まっさらです。
いろいろなことに興味を持ってもらいたいので、
いろんな話をしてあげましょう。

そのためにも、親自身が本を読んだりニュースを見たりしましょう。
特にニュースはテレビよりも、何か有料のもののほうが
質がいいので、何か自分に合うものがいいと思います。
(本でももちろんよいでしょう。)

そして、そういうところから得た情報を子供と会話すると、
子供もいろいろ興味がわくことでしょう。
おのずと子供から話しかけてくれます。

自分の興味のある話をするのが知識を増やそうとする第一歩です。
いろいろと質問を投げかけてあげましょう。

親:「最近、何に興味がある?」
子:「そうだなぁ。〇〇かな」
親:「へー。どいういうところが面白いの。教えてよ。」
子:「××だったり、△△だったりするところかな」
親:「へー。××ってどういうこと?△△は俺もよく知ってるよ。□□だよね。」

こんな感じで掘り下げたり、広げたりしてあげてください。

このブログの人気の投稿

水曜日はフィードバックの日(メルマガ限定)

土曜日:振り返り

水曜日はフィードバックの日(メルマガ限定)