木曜(親子の会話ネタ):第14回(ビルゲイツの名言)

 

※本ブログはメルマガの内容をそのまま記載しております。
※ブログではメルマガの前半部分のみを記載する予定ですが、
 現在は無料公開期間として全文を公開しています。

「親が変われば世界が変わる」メルマガを発行しているCCC HUMANです。
木曜日は子供との会話が弾むように雑学や世の中の不思議や疑問など、
親子の会話ネタを書いていきます。

今日は、ビルゲイツの名言について。

ビルゲイツとは言わずと知れたマイクロソフトの共同創始者。
Windowsのマイクロソフトを世界的に有名にした人です。

一時は世界の長者番付の常連でしたね。

今はビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団を立ち上げ
慈善活動含めいろいろやっているようです。

さて、そんなビルゲイツの名言です。

~~~ビルゲイツの名言~~~
自分のことを、この世の誰とも比べてはいけない。それは自分自身を侮辱する行為だ。
Don’t compare yourself with anyone in this world… if you do so, you are insulting yourself.
~~~~~~~~~~~~~~

他人と比べることに意味がないということが言いたかったのでしょう。
特に比較されがちな日本の教育ですが、
親は比較を無視できるおおらかさを持ちましょう。

世の中が比較だらけなので、
比較しなくてはいけないし、競争意識も大事ではありますが、
それよりも、自分の個性に着目し、それを伸ばすほうがこれからの時代に合います。

子供の興味のあるものを伸ばし、それで努力や集中力を養い、
大人になってから自分の能力を他の人の能力と組み合わせた新しいものを作る。

そんな時代が来ることでしょう。
世間の比較は仕方ありませんが、親は子供を信じてあげましょう。

このブログの人気の投稿

水曜日はフィードバックの日(メルマガ限定)

土曜日:振り返り

水曜日はフィードバックの日(メルマガ限定)