金曜(コミュトレ):第11回(質問力(Asking))


※本ブログはメルマガの内容をそのまま記載しております。
※ブログではメルマガの前半部分のみを記載する予定ですが、
 現在は無料公開期間として全文を公開しています。

「親が変われば世界が変わる」メルマガを発行しているCCC HUMANです。
金曜日にコミュトレというものをテーマにします。

今週はTALKPACEの二文字目の「質問力(Asking)」です。
質問力は、知ったかぶりをせずに、わからないことを尋ねる、ということです。

さて、前回は、まずは親がたくさん質問しましょうと言いました。
これを続けていれば、子供も質問が増えてくることでしょう。

質問をされた場合の対応もちゃんと考えておきましょう。
子供からの質問が増えたらすぐ答えてしまうかもしれませんが、
今までメルマガでも「なんで?」って聞いてあげようと繰り返し書いています。

ここでもそれを使いましょう。
子:「ねぇ、なんで氷は凍るの?」
親:「おぉ、いいね。なんでかな?」
子:「うーん。なんでだろう」
親:「どういうときに凍る?」
子:「冷たくなったら」
親:「そうだね。何度で凍るの?」
・・・・
親:「逆に熱くなったら、水はどうなるの?」
子:「湯気になる」
親:「そうだね。それを気体というんだね」

質問者がいつの間にか逆になっていると思うでしょう。
でも、まずはこれでいいのです。

要は子供の頭にたくさん「?」を思い浮かべること。
それが、『知ったかぶりをせずに、わからないことを尋ねる』になるのです。

このブログの人気の投稿

水曜日はフィードバックの日(メルマガ限定)

土曜日:振り返り

水曜日はフィードバックの日(メルマガ限定)