金曜(コミュトレ)
第31回 (親自身が表現を豊かに反応してあげる)

 

※本ブログはメルマガの内容をそのまま記載しております。
※ブログではメルマガの前半部分のみを記載する予定ですが、
 現在は無料公開期間として全文を公開しています。
 メルマガの登録はこちら

「親が変われば世界が変わる」メルマガを発行しているCCC HUMANです。
金曜日にコミュトレというものをテーマにします。
 
今週は演技力(Acting)です。
コミュトレでは「自己を表現する力」としています。
 
前回は絵本を体で表現させるてみよう、ということを書きました。
今回は親自身が表現を豊かに反応してあげるということをやりましょう。
 
特に今日はクリスマスです。
サンタさんからプレゼントをもらうお子さんも多いのではないでしょうか。
そんなときに、親の反応も試されるのではないでしょうか。
 
例えば、良くない例として
子:「やったー!サンタさんからプレゼントもらったー」
親:「へー。よかったじゃん。」
 
子どもは親に似るものです。
親の表現力が豊かであれば、
子どもの表現力も豊かになるでしょう。
 
なので、
子:「やったー!サンタさんからプレゼントもらったー」
親:「えー!?(驚いた顔)
   来たんだ!(喜びの顔)
   なになにー、ママ(パパ)も見たい(ワクワクした顔)」
子:「(ガサガサ)わーーお願いしてた○○だぁ!」
親:「お願いしてたやつだね(嬉しさを共感する顔)
   よかったねー。欲しかった奴だもんね(ウキウキした顔)
 
文章では表現しにくいところもありますが、
表情豊かに、表現豊かに一緒に喜んであげてください。
 
今日はプレゼントなので喜びですが、
子どもの状態に合わせて、感情豊かに共感してあげることは
子どもにとってもいいことです。
 
日本人はあまり感情を出さないところもありますが、
今日のプレゼントの日ぐらいは頑張ってみてもいいのではないでしょうか。

このブログの人気の投稿

水曜日はフィードバックの日(メルマガ限定)

土曜日:振り返り

水曜日はフィードバックの日(メルマガ限定)