金曜(コミュトレ)
第29回(別の言い方や単語を教えてあげよう)

 

※本ブログはメルマガの内容をそのまま記載しております。
※ブログではメルマガの前半部分のみを記載する予定ですが、
 現在は無料公開期間として全文を公開しています。
 メルマガの登録はこちら

「親が変われば世界が変わる」メルマガを発行しているCCC HUMANです。
金曜日にコミュトレというものをテーマにします。
 
今週は、知識力(Knowledge)、です。
「状況に合わせて、適切な語彙や語句を使える」としています。
 
前回は、親が説明したことをもう一度話してもらう、ということでした。
相手の言うことを理解し、自分の言葉でおきかえるというものですね。

結構難しかったのではないかと思います。
今回はもう少し簡単に、
子供が話しているときに、言葉が足りないなと思ったら加えてあげよう、
ということです。
 
例えば、
子:「釣り楽しいね。もっと大きな魚釣りたいね。」
親:「そうだね。大きな魚のことの他の言い方知ってる?」
子:「えー。なんだろう。」
親:「少し考えてごらん」
子:「うーん。。。わかんない。」
親:「『大物』ともいうよ。大物釣りたいねって感じかな」
子:「へぇー。」
親:「反対に、小さなものを小物というよ」
子:「そうなんだ。」
親:「さぁ、使ってみよう。」
子:「大物釣るぞー」
 
皆さんも普段からやっていると思います。
すぐに答えを言わずに一度考えさせることも大事です。
 
もしかしたら、知っているかもしれません。
間違ったとしても、「違うけど、面白いね」
とにかくポジティブに反応してあげましょう。
最終的には教えてあげて下さい。

そして、その後に使ってもらうとさらに効果的でしょう。
でも、また忘れてしまうこともありますが、
イライラしてはいけません。

「おっ、さっきの言葉。覚えているかな?」
と何度も教えてあげましょう。

このブログの人気の投稿

水曜日はフィードバックの日(メルマガ限定)

土曜日:振り返り

水曜日はフィードバックの日(メルマガ限定)