月曜(親の勉強)
第29回(オンラインの英会話の紹介)

 

※本ブログはメルマガの内容をそのまま記載しております。
※ブログではメルマガの前半部分のみを記載する予定ですが、
 現在は無料公開期間として全文を公開しています。
 メルマガの登録はこちら

「親が変われば世界が変わる」メルマガを発行しているCCC HUMANです。
本日は月曜日の『親の勉強』です。
 
前回は英語の国別ランキングをみました。
残念ながら、この10年で日本は得点が下がっていました。
今年から小学校3年生から英語が必修化されたそうです。

その意気込みは素晴らしいことと思いますが、
果たして効果があるのかはまだわかりません。
 
日本の英語の問題は喋れるようにならないということです。
中学・高校の英語の勉強では話せるようにはならないので、
それを早めただけでは、意味ないですね。
是非、意味ある教育にしていただきたいものです。
 
私の考えとしては、生徒一人当たりの先生の人数を増やし、
生徒同士で話す練習を増やし、とにかく間違えてもいいから、
会話をしていくことが大事だと思います。
 
とにかく聞くこと、そして話すことなのです。
では、それは家ではその機会は持てないのでしょうか。
最近では低価格でオンライン英会話がたくさんあります。
 
本日は私がやったことのある、オンライン英会話を紹介します。
他にもたくさんあるのですが、実体験に基づいた方が良いと思い、
絞りました。
 
3つ紹介します。
・DMM英会話
・ネイティブキャンプ
・EF English Live
 
一つ目はDMM英会話です。
月額6,480円で1日1回25分の1レッスンできます。

ただし、ネイティブではなく、フィリピンの方やセルビアの方が多いですかね。
ネイティブの場合は月15,800円と高くなります。
 
個人的にはフィリピンの方も発音のうまい人はネイティブ並みで、
かなりきれいです。
人によっては若干独特のなまりがありますが、
それよりも慣れが大事だと思いますので、それほど気にしなくていいと思います。
もし、子どもが続いてきたら、ステップアップしてもいいかもしれませんね。
 
さて、話を戻しますが、
DMM英会話は予約できるのですが、1つのレッスンが終わってからでないと、
次の予約ができません。
 
経験的には人気の先生はすぐに埋まってしまうので、
授業が始まったらすぐ横で親が次の予約を取ってあげるのが良いでしょう。
(それでもすぐ埋まってしまいますが)
 
2つ目はネイティブキャンプです。
こちらも月額6,480円です。

ただし、予約しないのであればレッスン回数に制限はありません。
予約は1回200円かかります。
ネイティブキャンプの良いところは、ファミリープランがあることです。
 
DMMは親と子どもで同じく月額6,480円かかりますが、
ネイティブキャンプは代表者(親)が入っていれば、
子どもは月額1,980円ですみます。
 
先生を選ばなくてよいのであれば、
こちらでも全然良いと思います。
 
DMMも人気先生を選べないとすれば、
さほど変わらないといったところでしょうか。
 
先生は同じく、フィリピン、セルビアの方が多いですね。
発音もDMMと同じく人によってそこそこなまりはありますが、
英語のなれという意味では問題ないと思います。
 
最後は、EF English Liveを紹介します。

こちらは前回のメルマガで紹介した、
英語の国別ランキングを実施している会社です。
こちらでもオンラインを提供していますが、
 
大人向けがメインです。
月額8,100円と割高ですが、
内容の充実がなかなかです。
✔ マンツーマンレッスン (月8回・各20分)
✔ グループレッスン (月30回・各45分)
✔ ネイティブ講師による英文添削
✔ いつでも利用できるオンライン教材
✔ TOEIC、TOEFLなどの試験対策コース
✔ ビジネス英会話や職業別英語コース
✔ 講師からのフィードバックと成果確認
✔ 英語レベル診断テスト
 
私もやったことありますが、
グループレッスンなどはなかなか使いきれなかったです。
素晴らしいのはオンライン教材です。

動画で実際にネイティブの方があらゆるシチュエーション(旅行や仕事)で、
会話を行い、それに対して問題を解くような内容です。
英語をたくさん聞けるので、リスニング力が鍛えられます。
 
また、グループレッスンは日本人が珍しいぐらい、
いろんな国の方がいます。
ほんとにグローバルな感じを味わえます。
 
日本人向けにつくられているわけではなく、
全世界に向けて作られているので、
質という面ではなかなかのものです。
 
いかがだったでしょうか。
人によって何がいいかはあると思いますが、
それぞれ無料体験等がついているので、
思い切って試してみるのはいかがでしょうか?
 
親子で英会話を習うのもいいと思いますよ。
次回は、本日紹介しきれなかった、英語の教材について少し話します。


このブログの人気の投稿

水曜日はフィードバックの日(メルマガ限定)

土曜日:振り返り

水曜日はフィードバックの日(メルマガ限定)