金曜(コミュトレ)
質問力(親が意見を伝えることの大切さ)

 

※本ブログはメルマガの内容をそのまま記載しております。
※ブログではメルマガの前半部分のみを記載する予定ですが、
 現在は無料公開期間として全文を公開しています。
 メルマガの登録はこちら

「親が変われば世界が変わる」メルマガを発行しているCCC HUMANです。
金曜日にコミュトレというものをテーマにします。
 
今週は、質問力(Asking)、です。
「知った振りをせずに、わからないことを尋ねる」としています。
 
前回は自分なりの意見を持つことが大事という話をしました。
自分の意見をもって、初めて相手の意見との違いを感じて、
質問したくなるものです。
 
「どうしてそう思ったのだろう?」
 
そんな疑問が頭に浮かぶのは
自分の意見と相手の意見が違うからです。
そして、今回は親が意見を伝えるということをやってみましょう。
 
例えば前回の続きになりますが、
親:「なんで黄色がすきなの?」
子:「この前絵を描いたときに黄色で月を書いたから」
親:「そうか。月が好きなんだね。」
子:「うん。好き!」
親:「じゃあ、ママ(パパ)は何色が好きだと思う?」
子:「えー。知らない。」
親:「当ててみてよ」
子:「うーん。緑!」
親:「おっ!正解すごいね。」
子:「やったー。」
親:「なんでだと思う?」
子:「えー。なんで?」
親:「そうだな。自然の色だから落ち着くからかな。」
 
このように、時には親の意見を伝えましょう。

そうやって意見交換をしているうちに、
子どものほうから、
「ママ(パパ)はどう思う?」
「え?なんでそう思った?」
という言葉が聞けるようになります。
 
難しい意見でなくてもいいです。
好きな色、食べ物、好きな風景、好きな季節、
それぞれ親の意見とそしてその理由を言い合いましょう。
 
「なんで勉強しないといけないのかな?」
そんな質問にも親はしっかりと意見を持つ必要があると思います。
考えてみてはいかがでしょうか。

このブログの人気の投稿

水曜日はフィードバックの日(メルマガ限定)

土曜日:振り返り

水曜日はフィードバックの日(メルマガ限定)