金曜(コミュトレ)
第26回(転換力 他の人だったらどう思うか)

 

※本ブログはメルマガの内容をそのまま記載しております。
※ブログではメルマガの前半部分のみを記載する予定ですが、
 現在は無料公開期間として全文を公開しています。

「親が変われば世界が変わる」メルマガを発行しているCCC HUMANです。
金曜日にコミュトレというものをテーマにします。
 
今週は転換力(Transformation)です。
コミュトレでは「多面的に捉え、ポジティブに転換する」としています。
 
多面的に捉えるということは、多面的なものの見方ができるということです。
この力は発想力や多様な人間の理解にも役立ちます。
 
今日は、他の人だったらどう思うかを、
考えられるようになる訓練です。
 
例えば、
子「このお肉おいしい!」
親「おいしい?よかった。
  この肉おいしいよね。他にはどんな人がこのお肉好きかな」
子「うーん。」
親「例えばおじいちゃんは?好きかな?」
子「好きだと思う!」
親「なんでかな?」
子「お肉好きって言ってたもん」
親「じゃあ、赤ちゃんはどうかな?」
子「うーん。好きじゃないかもしれない」
親「なんでかな?」
子「赤ちゃんは歯がないからかめないかも」
親「そうかもしれないね。」
 
このような感じで、なんでもいいので、
自分以外の誰かが好きかどうかを想像させてみたはいかがでしょうか。

相手のことを想像して、相手の気持ちに立って考えることが、
多面的に物事をとらえる第一歩です。

このブログの人気の投稿

土曜日:振り返り

水曜日はフィードバックの日(メルマガ限定)

水曜日はフィードバックの日(メルマガ限定)