火曜(子どもとの接し方)
第25回「まずはやってみよう!と伝える」

 

※本ブログはメルマガの内容をそのまま記載しております。
※ブログではメルマガの前半部分のみを記載する予定ですが、
 現在は無料公開期間として全文を公開しています。

「親が変われば世界が変わる」メルマガを発行しているCCC HUMANです。
火曜日は子どもとの接し方をテーマにしています。
 
今日は、まずはやってみようと伝える、です。
 
子供にはいろいろなパターンがあり、
いろいろと悩んで、行動を起こしてくれなかったり、
迷わず行動するもうまくいかなかったり、
親の思う通りにはいかないものです。
 
親としてはその時に応じて臨機応変に対応する必要があります。
火曜日の内容は、その際のヒントになればと思っています。
 
答えは一つではありません。
状況によっても変わります。
なのでいろいろと引き出しを多く増やしておきたいものです。

今日の「まずはやってみよう」も一つのアイデアです。
 
子どもがなかなか行動しなかったり、悩んでいる際に、
「まずはやってみよう」と背中を押してあげましょう。
 
この時の注意点として、
うまくいくときだけ「やってみよう」と言わず、
うまくいかないときも「やってみよう」と言いましょう。
 
どうしても子供にはうまくいってほしいものだから、
先読みして対処法を教えてしまう場合があります。
しかし、それでは子どもが自分で考えるチャンスがなくなってしまいます。
 
なので、うまくいく場合もうまくいかない場合も、
「まずはやってみよう」と声をかけてあげましょう。
 
そして、フォローが必要です。
うまくいかなかった場合は
「チャレンジして偉かったね。これで成長したね。うれしい」
と言ってあげること。
 
うまくいった場合も
「チャレンジした結果だね。やってみることが一番だね」
と言って結果だけをみず、チャレンジしたことを褒めてあげましょう。
 
成功の反対は失敗ではなく、成功の反対は何もしないことであることを、
子どもにも伝えましょう。
 
最後に注意ですが、もちろん命の危険やケガになりそうなことは、
止めてあげてくださいね。
この辺りが子育ての難しいところでもあります。

このブログの人気の投稿

水曜日はフィードバックの日(メルマガ限定)

土曜日:振り返り

水曜日はフィードバックの日(メルマガ限定)