金曜(コミュトレ)
第25回「説明力(時間を意識しよう!)」

 

※本ブログはメルマガの内容をそのまま記載しております。
※ブログではメルマガの前半部分のみを記載する予定ですが、
 現在は無料公開期間として全文を公開しています。

「親が変われば世界が変わる」メルマガを発行しているCCC HUMANです。
金曜日にコミュトレというものをテーマにします。
 
今週は説明力(Explanation)です。
コミュトレでは「複雑な事柄を理解し、説明する」としています。
 
前回は話したいことを3つ押えて話してみてはという内容でした。
今回は時間の流れを意識してみましょう。
 
子どもの話は時として、いつの話をしているのがわからないときがあります。
いつがわかっても、今度はどの時間に話が飛んだのかがわからないときもあります。
 
しっかりと時間の流れを意識した会話を練習できるといいですよね。
 
例えば
親:「今日の学校どうだった?」
子:「楽しかったよ?」
親:「へー。どんなことがあった?」
子:「うーんとね。」
親:「あ、ちょっとまった。楽しいことを3つ言うことにしよう。
   そして、それをちゃんと時間順に並べてごらん。」
子:「時間順?」
親:「そう、1時間目とか昼休みとか午後とか、
   面白いことを起きた順に並べて話してほしいな。
   その方が、その日にどんなことしたのかよくわかるんだ」
子:「うん。やってみる。」
 
こんな感じです。
小学校高学年ぐらいになれば時間を意識できると思います。
小さいうちは、「それってお昼食べる前の話かな?」というように、
いつ起きた話なのかを気にしてあげましょう。
 
時間の流れをちゃんと抑えて話すことは大人でも役に立つので、
身につけたいですよね。

このブログの人気の投稿

水曜日はフィードバックの日(メルマガ限定)

土曜日:振り返り

水曜日はフィードバックの日(メルマガ限定)