火曜(子どもとの接し方)
第27回(ランキングや偏差値に動揺しない心を持つこと)

 

※本ブログはメルマガの内容をそのまま記載しております。
※ブログではメルマガの前半部分のみを記載する予定ですが、
 現在は無料公開期間として全文を公開しています。
 メルマガの登録はこちら

「親が変われば世界が変わる」メルマガを発行しているCCC HUMANです。
火曜日は子どもとの接し方をテーマにしています。
 
今日は、ランキングや偏差値に動揺しない心を持つこと、です。
昨日は大学のランキングを見ました。

ランキングは客観的に見るにはとても大事なデータです。
しかしながら、子どものランキングに対して、親は一喜一憂してはいけません。

結果を見るのではなく過程を見ることを意識しましょう。
というのも、ランキングの結果は誰が気にしないといけないか、
それは子ども自身です。
 
例えば、ランキングを気にしない子がいるとします。
しかし、それは性格で、親が変えるものではありません。
 
逆に、ランキングを気にする子がいたとすれば、
それに拍車をかけるように、子どもに話すのはいかがでしょうか。
 
それよりも、親はランキングにかかわらず、
その過程をしっかりと見てあげることです。
 
子供は自分なりに、社会からの結果を自身で受け止めていく必要があります。
親がやる役目は、ランキングを気にするよりも、
子どもが何に興味を持っているか。
それを探してやることだと思います。
 
そして、それにチャレンジさせてあげ、過程を褒めてあげれば、
おのずとランキングが上がっていきます。

その結果は子ども自身がかみしめて喜びを感じることが大事なのです。
親が無理やり引っ張っていくのではなく、
子ども自身の努力で成長できる環境をサポートできるかが、
ポイントだと思います

このブログの人気の投稿

水曜日はフィードバックの日(メルマガ限定)

土曜日:振り返り

水曜日はフィードバックの日(メルマガ限定)