火曜(子供との接し方):第3回(子供の話を聞こう)


※本ブログはメルマガの内容をそのまま記載しております。
※ブログではメルマガの前半部分のみを記載する予定ですが、
 現在は無料期間中ですので、オープンに公開しています。

「親が変われば世界が変わる」メルマガを発行しているCCC HUMANです。
火曜日は子供との接し方をテーマにしています。
本日は、子供の話を聞こう、です。

本日の話に行く前に、昨日のメルマガの3つのCの力がコンセプトになっています。
火曜第1回『「できる」と言ってあげる』は②Confidence(自分を信じる力)、
第2回『子供の「なんで?」』は①Creativity(創造性)、
をそれぞれイメージしています。

本日は③Change(他の意見を取り入れ自分を変える力)をイメージしています。
しかし、この③が相手が必要なので、少し難しいかもしれません。
ポイントは子供とよく話すことです。

子供とよく話すにはどうするのが良いでしょうか?
それはまず子供の話を聞くことです。
子供との会話では子供の方が会話量が多くなることを意識してください。

聞くコツは、同じ言葉を繰り返すことです。
子供が「〇〇なことがあったんだぁ」と言った場合、
親は「へぇー、〇〇なことがあったんだねぇ」とそのまま返すことです。

そうすると、話を聞いてくれているという安心感で次の話が出てきます。
たくさん聞いてあげましょう。

このブログの人気の投稿

月曜(親の勉強)
第27回(大学ランキング2020)

水曜日はフィードバックの日(メルマガ限定)

木曜(親子の会話ネタ)
第61週(海の日)