金曜(コミュトレ):第3回(質問力)


※本ブログはメルマガの内容をそのまま記載しております。
※ブログではメルマガの前半部分のみを記載する予定ですが、
 現在は無料期間中ですので、オープンに公開しています。

「親が変われば世界が変わる」メルマガを発行しているCCC HUMANです。
金曜日にコミュトレというものをテーマにします。
TALKPACEの二文字目の「質問力(Asking)」について、説明します。

質問力は、知ったかぶりをせずに、わからないことを尋ねる、ということです。
とてもシンプルですね。しかし、意外と本質をつかむのは難しいものです。
なぜなら、まずは相手の話の内容を理解することが前提になるからです。

ただ、今回はあまり難しいことは考えずに
質問を恐れずできるようにすることを始めましょう。
さてどうしたら質問してくれるか。
それは、親が普段から子供に質問をしているかです。

質問をしてほしいのに、質問をするの?って思ったかもしれません。
しかし、質問は心の中で疑問を感じないと出てこないものです。
その疑問を感じさせるためには、
いかに日ごろから子供に疑問を思い浮かばせるかが重要です。

つまり、そのためには親から子供に疑問を投げかけるようにしてください。
具体的には、今までのメルマガで伝えたことを聞いてみてもいいです。

「花火ってどれくらいの大きさだと思う?」
「夕陽ってなんで赤いと思う?」

などです。
その他、何気ない疑問や、自分が答えを知っていなくてもいいと思います。
子供が「なんでかな?」って思うようにしてあげましょう。

そうすれば自ずと子供からの質問も増えてきます。

このブログの人気の投稿

月曜(親の勉強)
第27回(大学ランキング2020)

水曜日はフィードバックの日(メルマガ限定)

木曜(親子の会話ネタ)
第61週(海の日)