木曜(親子の会話ネタ):第3回(今日は銀行の日)


※本ブログはメルマガの内容をそのまま記載しております。
※ブログではメルマガの前半部分のみを記載する予定ですが、
 現在は無料期間中ですので、オープンに公開しています。

「親が変われば世界が変わる」メルマガを発行しているCCC HUMANです。
木曜日は子供との会話が弾むように雑学や世の中の不思議や疑問など、
親子の会話ネタを書いていきます。

本日は「今日は何の日」から。
今日6月11日は『国立銀行設立の日』です。

1873年の6月11日に初めて日本の銀行、
第一国立銀行(後の第一銀行、現在のみずほ銀行)が設立されたそうです。

さて銀行と言えば、昔は花形の就職先でした。
しかし、AI化が進む中、銀行も大きく変わろうとしています。
2017年にはMUFG、三井住友、みずほの合計で3万2500人のリストラの計画を発表しました。

先日の2020/5/20にはMUFGが2023年度末までに300程度まで
店舗を減らす(2017年時点で515店舗から40%減)ニュースがありましたね。

これらもAIによる自動化によって、人がやる仕事がなくなってしまったからです。
これからは単純作業や、組み合わせによるある程度の予測は機械の方が得意になります。
何か今までとは別の新しいものを生み出す力が必要です。

子供と、こんなニュースがあったということを共有してみても面白いかもしれませんね。

このブログの人気の投稿

月曜(親の勉強)
第27回(大学ランキング2020)

水曜日はフィードバックの日(メルマガ限定)

木曜(親子の会話ネタ)
第61週(海の日)