金曜(コミュトレ)
第34回(質問力 質問した時に、自分の意見を言ってもらう)

 

※今週で無料キャンペーンは終了となります。
※来週からはブログには一部のみの記載で、全文マメルマガのみになります。
 メルマガの登録はこちら

「親が変われば世界が変わる」メルマガを発行しているCCC HUMANです。
金曜日にコミュトレというものをテーマにします。
 
今週は、質問力(Asking)、です。
「知った振りをせずに、わからないことを尋ねる」としています。
 
前回は親の意見を伝えていこうという話をしました。
今週は、自分の意見を言ってもらおうです。
 
良い質問は「自分はこう思うけど、あなたはどう思いますか?」です。
こういう質問は議論になるし、これから答えのない時代に必要なことでしょう。
 
しかし、子どもがいきなり「自分はこう思うけど」と言えるものではありません。
そこで、その練習を普段からしておきましょう。
例えば、
子:「ねぇ、なんで冬は寒いのかな?」
親:「そうだね。冬は寒いね。どうしてだと思う?」
子:「えー。わかんないから聞いてるんだけど」
親:「でも、自分で考えて思うことを言ってごらんよ」
子:「うーん。なんだろう。」
親:「夏と冬の違いは何だろう」
 
これは答えがある場合ですが、
他にも
子:「なんで勉強はしないといけないの?」
親:「いい質問だね。なんでだろう。どう思う?」
子:「えー。頭をよくするため?」
親:「そうだね。なんで良くする必要があるんだろうね。」
 
自分の意見になるようにいろいろ問いかけてあげて、
考えを整理させてあげましょう。
 
普段からの会話の中で親の意見を聞いていることで、
こういう返しにも、意見が言えるようになると思います。
それこそが勉強ですよね。

このブログの人気の投稿

水曜日はフィードバックの日(メルマガ限定)

土曜日:振り返り

水曜日はフィードバックの日(メルマガ限定)