金曜(コミュトレ):第16回(構想力(Conception))

 

※本ブログはメルマガの内容をそのまま記載しております。
※ブログではメルマガの前半部分のみを記載する予定ですが、
 現在は無料公開期間として全文を公開しています。

 夏休みとして8週間ブログにも同じ内容を書いていましたが、
 今週でいったんそれも終了となります。

 来週からはブログは一部のみで、
 全文はメルマガのみとなります。
 ぜひご登録お願いいたします。

「親が変われば世界が変わる」メルマガを発行しているCCC HUMANです。
金曜日にコミュトレというものをテーマにします。

今週は構想力(Conception)です。

たまには子どもが将来必要とする力を思い出しましょう
①Creativity(創造性)
②Confidence(自分を信じる力)
③Change(他の意見を取り入れ自分を変える力)
これらの力は意識してほしいです。

構想力はそのうちの①Creativity(創造性)に関連する大事な要素です。

前回は何もない公園で「どんな遊具があったらいい?」という話でした。
これはもしもの話ですよね。

同じように「もしも〇〇なら」というのは非常に想像力を働かせるのに有効です。
さらにこのもしもを「もしも誰々なら」と人物に置き換えると、
③Change(他の意見を取り入れ自分を変える力)
にも有効です。
是非チャレンジしてみましょう。

身近な存在から初めてもいいですね。
パパ:「今日はママ疲れてそうだね。」
子:「そうだね」
パパ:「もしママだったら、今何してほしいかな?」
子:「聞いてくるー」
パパ:「あ、でも、聞く前にどうしてほしいか考えてみようよ」
子:「うーん。肩もんでほしいのかな。」
パパ:「そうかもしれないね。他には?」
子:「うーん。。。。」

このような感じに、話してみましょう。
3つぐらい「他には?」が言えるといいと思います。

このブログの人気の投稿

水曜日はフィードバックの日(メルマガ限定)

土曜日:振り返り

水曜日はフィードバックの日(メルマガ限定)