金曜(コミュトレ):第15回(演技力(Acting))

 

※本ブログはメルマガの内容をそのまま記載しております。
※ブログではメルマガの前半部分のみを記載する予定ですが、
 現在は無料公開期間として全文を公開しています。

「親が変われば世界が変わる」メルマガを発行しているCCC HUMANです。
金曜日にコミュトレというものをテーマにします。

今週は演技力(Acting)です。

前回も言いましたが、演技力は海外では重要視されているようです。
日本人は表現力が乏しいといわれていますが、
これからは使う場面も多いと思います。

例えば、身振り手振りは大人でも説明として使うこともあるでしょう。
その訓練のためには親がお手本を見せるのも手ですね。

例えば、
子:「学校でこんなことがあってね。」
親:「へー。そんなことがあったの?こんな感じ?(といって親がまず体で表現してあげてください)」
子:「違う違う。こんな感じ(子供が表現してくれます)」
親:「なるほどー。そんな感じなんだ。わかりやすいね!」

こんな感じで、まずは親が率先して表現してあげてください。
そうしたら、子供はこぞって真似してくるでしょう。
こんな会話ができたら、表現力が増えていくと思います。

まずは親が見本を見せる。
これが大事でしょう。
そして、少しでも表現できたら、できていようができていないが、
頑張って表現したこと、行動をほめてあげてくださいね。

楽しく遊びながらやるといいと思いますよ。


このブログの人気の投稿

土曜日:振り返り

水曜日はフィードバックの日(メルマガ限定)

水曜日はフィードバックの日(メルマガ限定)