火曜(子供との接し方):第16回(子供との会話を増やしていこう)
※本ブログはメルマガの内容をそのまま記載しております。
※ブログではメルマガの前半部分のみを記載する予定ですが、
現在は無料公開期間として全文を公開しています。
夏休みとして8週間ブログにも同じ内容を書いていましたが、
今週でいったんそれも終了となります。
来週からはブログは一部のみで、
全文はメルマガのみとなります。
ぜひご登録お願いいたします。
https://www.ccc-human.com/mail-magazine
「親が変われば世界が変わる」メルマガを発行しているCCC HUMANです。
火曜日は子供との接し方をテーマにしています。
今日は、子供との会話を増やしていこう、です。
でも、意外と何を話したらいいかわからなくないですか?
そんな時は、シンプルに「今日はどうだった?」そんなことを聞いてみましょう。
子供はいろんな話をするかもしれません。
ネガティブなことも結構いうかもしれません。
この際に重要なのは共感です。
聞いてあげるということが大事です。
ネガティブなことを言われて、
「もっと楽しい話しようよ」なって言ったら
次から話してくれないかもしれません。
「そうか、悲しかったね」「嫌だったね」と言ってあげましょう。
そして、「こんな楽しい事が有ったよ」この瞬間が何よりも大事です。
「いいじゃないか!それはよかった!」
少しオーバーになるぐらいに驚いたり褒めたりしましょう。
ポジティブな話が楽しいという印象を残すのです。
そして、その時も行動に着目することを忘れないようにしてください。
そうすると徐々に「いい話」が増えてくることでしょう。
ネガティブな話が多くても、気にすることはありません。
それが性格だったりします。
それも悪いことではありません。
ネガティブなことが役に立つことがあるので、
個性と思いましょう。