投稿

月曜(親の勉強)
第27回(大学ランキング2020)

イメージ
  ※本ブログはメルマガの内容をそのまま記載しております。 ※ブログではメルマガの前半部分のみを記載する予定ですが、  現在は無料公開期間として全文を公開しています。  メルマガの登録はこちら  ⇒ https://www.ccc-human.com/mail-magazine 「親が変われば世界が変わる」メルマガを発行しているCCC HUMANです。 本日は月曜日の『親の勉強』です。 前回は日本のスーパーグローバル大学創生支援事業というのを見ました。 今日は大学のランキングを見てみましょう。 日本の大学のトップと言えば、東京大学となるでしょう。 私立でいえば、慶応義塾大学、早稲田大学あたりでしょうか。 それらが、世界ではどれくらいの位置にランクしているのかを 見ていきたいと思います。 使うデータは世界大学評価機関の 英国クアクアレリ・シモンズ(Quacquarelli Symonds)による 大学ランキングです。 一応参考までに、大学ランキングでは他にも 英国の高等教育情報誌タイムズ・ハイヤー・エデュケーション というのもありますが、今回は通称QSで調査しました。 世界のトップ10は下記になります。 1位「マサチューセッツ工科大学(MIT)」アメリカ 2位「スタンフォード大学」アメリカ 3位「ハーバード大学」アメリカ 4位「カリフォルニア工科大学(カルテック)」アメリカ 5位「オックスフォード大学」イギリス 6位「ETHチューリッヒ(スイス連邦工科大学チューリッヒ校)」スイス 7位「ケンブリッジ大学」イギリス 8位「インペリアル・カレッジ・ロンドン」イギリス 9位「シカゴ大学」アメリカ 10位「ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン(UCL)」イギリス 名だたる大学が入っていますね。 次は日本の大学を上から並べてみました。 24位「東京大学」 38位「京都大学」 56位「東京工業大学」 72位「大阪大学」 79位「東北大学」 110位「名古屋大学」 124位「九州大学」 139位「北海道大学」 189位「早稲田大学」 191位「慶應義塾大学」 参考記事 https://resemom.jp/article/2020/06/12/56711.html https://studystudio.jp/contents/archives/38901 日本の大学はやはり東大がト

日曜日:振り返りフォロー

イメージ
           「親が変われば世界が変わる」メルマガを発行しているCCC HUMANです。 日曜日は先週分の振り返りの最後のフォローになります。 今週は子供との触れ合いはいかがだったでしょうか。 メルマガでは親の成長を願い、その結果が子供に反映されれば、 世界は変わると考えています。 ご興味ある方はメルマガを是非! https://www.ccc-human.com/mail-magazine

土曜日:振り返り

イメージ
           「親が変われば世界が変わる」メルマガを発行しているCCC HUMANです。 土曜日のメルマガは先週分の振り返りの結果を募集しています。 メルマガでは発信だけでなく振り返りを募集しています。 振り返りは継続性につながります。 子供は急には育ちません。 毎日継続していくことが大事と思います。 土日に振り返っていただき、次の水曜日にその結果を共有します。 みんなで振り返ることで、やる気もでてきます。 ご興味ある方はメルマガを是非! https://www.ccc-human.com/mail-magazine

金曜(コミュトレ)
第26回(転換力 他の人だったらどう思うか)

イメージ
  ※本ブログはメルマガの内容をそのまま記載しております。 ※ブログではメルマガの前半部分のみを記載する予定ですが、  現在は無料公開期間として全文を公開しています。 「親が変われば世界が変わる」メルマガを発行しているCCC HUMANです。 金曜日にコミュトレというものをテーマにします。   今週は転換力(Transformation)です。 コミュトレでは「多面的に捉え、ポジティブに転換する」としています。   多面的に捉えるということは、多面的なものの見方ができるということです。 この力は発想力や多様な人間の理解にも役立ちます。   今日は、他の人だったらどう思うかを、 考えられるようになる訓練です。   例えば、 子「このお肉おいしい!」 親「おいしい?よかった。   この肉おいしいよね。他にはどんな人がこのお肉好きかな」 子「うーん。」 親「例えばおじいちゃんは?好きかな?」 子「好きだと思う!」 親「なんでかな?」 子「お肉好きって言ってたもん」 親「じゃあ、赤ちゃんはどうかな?」 子「うーん。好きじゃないかもしれない」 親「なんでかな?」 子「赤ちゃんは歯がないからかめないかも」 親「そうかもしれないね。」   このような感じで、なんでもいいので、 自分以外の誰かが好きかどうかを想像させてみたはいかがでしょうか。 相手のことを想像して、相手の気持ちに立って考えることが、 多面的に物事をとらえる第一歩です。

木曜(親子の会話ネタ)
第26回(今日は世界トイレの日)

イメージ
  ※本ブログはメルマガの内容をそのまま記載しております。 ※ブログではメルマガの前半部分のみを記載する予定ですが、  現在は無料公開期間として全文を公開しています。 「親が変われば世界が変わる」メルマガを発行しているCCC HUMANです。 木曜日は子供との会話が弾むように雑学や世の中の不思議や疑問など、 親子の会話ネタを書いていきます。   今日は、世界トイレの日、だそうです。   世界ではいまだに、約20億人がトイレを使えない状況にあります。 トイレがないところでは衛生的に問題があり、 子どもたちが下痢を発症するなど1日800人以上が命を落としているそうです。   そんなトイレの問題を考えるために国際連合が2013年に、 11月19日を「世界トイレの日(World Toilet Day)」と定めました。 https://worldtoiletday.jp/   さて、実際にトイレの普及率はどうでしょうか? 以前にも見せたグラフです。 先進国はほぼ100%なので、日本以外は載せていません。 さて普及率はインドがかなり遅れていることがわかります。 ただ、今トイレの普及に頑張っていることも間違いないですね。   さて、トイレが普及していない場所と同時に、衛生面で心配な場所として、 スラムがあります。 スラムの居住人口比率も見てみましょう。 ・スラムは以下の内、1つ以上に該当する状態の地区の統計にないrます。  - 衛生的な水道施設の欠如  - 衛生的なトイレへ施設の欠如  - 1部屋に3人以上等の超過密な住環境  - バラック等、耐久性の無い住居設備   グラフでは50%以上の国を載せました。 まだまだスラムの多い国が多いですね。   日本は戦後の人たちの努力のおかげで、 今は素晴らしい国になりました。 これからさらに前に進めるべく、成長したいものです。

水曜日はフィードバックの日(メルマガ限定)

イメージ
              「親が変われば世界が変わる」メルマガを発行しているCCC HUMANです。 水曜日は先週分の各テーマを実行できたかを振り返ってもらい、 その結果を共有します。 みんなで振り返ることで、やる気もでてきます。 ご興味ある方はメルマガを是非! https://www.ccc-human.com/mail-magazine

火曜(子どもとの接し方)
第26回(親が広い世界観を持つその価値とは)

イメージ
  ※本ブログはメルマガの内容をそのまま記載しております。 ※ブログではメルマガの前半部分のみを記載する予定ですが、  現在は無料公開期間として全文を公開しています。 「親が変われば世界が変わる」メルマガを発行しているCCC HUMANです。 火曜日は子どもとの接し方をテーマにしています。 今日は、親が広い世界感を持つ、です。 いつもは子供に対して親がどうするかという視点ですが、 少し子供からの目線で見てみましょう。 子どもにとって親は唯一の存在です。 特に小さい頃は世界の中心と言っても言ってもいいでしょう。 想像してみてください。 親から学ぶことの多いこと。 服を着る、歯を磨く、歩く、走る、 飛ぶ、跳ねる、笑う。 野菜の名前、鳥の名前、 家具の名前、おもちゃの名前。 相手の気持ちを思いやる力、 旅行先でのきれいな景色、 砂場で遊ぶ砂の感触。 親から得る情報は他にも様々です。 親の世界感で子どもは育ちます。 子供の世界観を広げる方法は、親が広い視点を持つことです。 私のメルマガのテーマの一つはグローバルです。 是非とも親がグローバルな視点を持ってほしいと願い、 いろいろな情報を常にグローバルを意識して提供していきます。 そのまま伝えてもいいようにシンプルに書いていますので、 是非、このメルマガの世界観を子どもにも伝えてあげてください。 また、一度グローバルな視点をもつと、 これから得る情報もグローバルを意識します。 親自身の成長にもつながると信じています。