木曜(親子の会話ネタ)
第85週(スティーブ・ジョブズの名言)
年末年始の2週間限定無料公開中!

 

※ブログではメルマガの前半部分のみを記載していますが、
 現在は無料公開期間として全文を公開しています。
 メルマガの登録はこちら

「親が変われば世界が変わる」メルマガを発行しているCCC HUMANです。
木曜日は子供との会話が弾むような親子の会話ネタを書いていきます。
 
今日は、スティーブ・ジョブズの名言、です。
 
今週月曜日にAppleについて書きましたので、
今週の雑学はスティーブ・ジョブズの名言を紹介します。
 
スティーブ・ジョブズは1955年に生まれ2011年に
56歳の若さで亡くなりました。
 
スティーブ・ジョブズは幼少のころから
手のかかる子だったそうで、
ヘアピンが電気を通るか確認するために
コンセントに入れて感電したり、
親の部屋を盗聴したりなど、
大変だったようです。

13歳の時は部品が欲しくて
HP社(ヒューレット・パッカード社)の
社長の自宅に電話したそうです。

無事部品をもらえたそうで、
さらには気に入られアルバイトの提案もあったとか。
 
ジョブズはモンテッソーリ教育を受けているとも言われていますね。
やりたいことをやらせてくれる環境があるのでしょうか。
 
自分のやりたいことに
まっすぐという感じが受け取れます。

名言の中にもまっすぐさが見て取れるので、
3つ紹介しましょう。
 
【①】
"Your time is limited, so don’t waste it living someone else’s life.
 Don’t be trapped by dogma – which is living with the results
 of other people’s thinking. Don’t let the noise of others’ opinions
 drown out your own inner voice. And most important,
 have the courage to follow your heart and intuition.
 They somehow already know what you truly want to become.
 Everything else is secondary."
 
「あなたの時間は限られている。
 だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない。
 ドグマ(教義、常識、既存の理論)にとらわれるな。
 それは他人の考えた結果で生きていることなのだから。
 他人の意見が雑音のようにあなたの内面の声を
 かき消したりすることのないようにしなさい。
 そして最も重要なのは、自分の心と直感を信じる勇気を持ちなさい。
 それはどういうわけかあなたが本当になりたいものを
 すでによく知っているのだから。
 それ以外のことは、全部二の次の意味しかない。」
 
【②】
"I’m convinced that the only thing that kept me going was
 that I loved what I did. 
 You’ve got to find what you love.
 And that is as true for your work as it is for your lovers."
 
「私は、本当に好きな物事しか続けられないと確信している。
 何が好きなのかを探しなさい。あなたの仕事にも、恋人にも。」
 
【③】
"You can’t connect the dots looking forward;
 you can only connect them looking backwards.
 So you have to trust that the dots will somehow
 connect in your future."
 
「未来を見て、点を結ぶことはできない。
 過去を振り返って点を結ぶだけだ。
 だから、いつかどうにかして点は結ばれると
 信じなければならない。」
 
少し長めなのを紹介しました。
解説する必要がないくらい深い言葉が多いです。
 
自分の直感を信じて、
自分の好きなものを見つけて、
それが何かにつながると信じて、
続けることが重要なのだと感じました。
 
親はこの言葉から、
子どもがやりたいことが見つかるような
新しいモノ・コトの出会いを提供し、
子どもがやりたいことが本人のためになると信じ、
いつかそのやってきたことが本人の中で、
点と点が結ばれると信じて、
暖かく見守ることが大事なのだと思います。
 
子どもが大きい場合は
是非子どもと共有してみましょう。

このブログの人気の投稿

水曜日はフィードバックの日(メルマガ限定)

土曜日:振り返り

水曜日はフィードバックの日(メルマガ限定)