金曜(コミュトレ):第9回(説明力(Explanation))


※本ブログはメルマガの内容をそのまま記載しております。
※ブログではメルマガの前半部分のみを記載する予定ですが、
 現在は無料公開期間として全文を公開しています。

「親が変われば世界が変わる」メルマガを発行しているCCC HUMANです。
金曜日に子供のコミュニケーショントレーニング(コミュトレ)というものをテーマにします。
TALKPACEの最後の文字の「説明力(Explanation)」について、説明します。

8つの力の最後になるのは説明力です。
これは「複雑な事柄を理解し、説明する」と考えています。

大人になっても必要な力ですね。
しかし、子供のころはなかなかうまくいかないでしょう。
何言ってるかわからないことも多いでしょう。

そんな時の話のコツです。
子供の話が分かりにくいのは、
話の概要がなく、また5W1Hが抜けていて、
思い付きで話すからです。

5W1Hをおさらいすると
Who:誰が
When:いつ
Where:どこで
What:何を
Why:なぜ
How:どのように
になります。

ただ、いきなり話せと言っても難しいですし、
「わからない!」など怒ってもダメです。
上手く誘導してあげましょう。

例えば、子供が学校や幼稚園から勝ってきたら、
親「おかえりー。どうだった?」
子「楽しかったよー」
親「へー。よかったね。誰(Who)と遊んで楽しかった?」
子「〇〇ちゃん」
親「いいねー。どこで(Where)遊んだの?」
子「□□だよ」
親「お、楽しいそうだね。何時(When)に遊んだの?」
・・・
親「いいね。何(What)して遊んだの?」
・・・
親「どういう(How)ところが楽しかった?」

などと聞いてあげましょう。
Whyはこういう会話ではあまり使わないかもですね。
いつもメルマガで言っているように、世の中の疑問や子供の質問に
「なんで(Why)だろうね」と返してあげましょう。

また、親自身が子供に話す際に5W1Hを心がけるのも大事です。

このブログの人気の投稿

水曜日はフィードバックの日(メルマガ限定)

土曜日:振り返り

水曜日はフィードバックの日(メルマガ限定)