投稿

水曜日はフィードバックの日(メルマガ限定)

イメージ
               「親が変われば世界が変わる」メルマガを発行しているCCC HUMANです。 水曜日は先週分の各テーマを実行できたかを振り返ってもらい、 その結果を共有します。 先週は  火曜:3つの力の重要性  金曜:提案力(Proposal) どうしたい?と聞く でしたね。   今週も実践いただいた方から回答いただきました。 ありがとうございます。 メルマガでは上手くいくようポイントを紹介しています。   注目度は  火曜:48%  金曜:52% 金曜日の方が高かったです。 水曜日の振り返りの目的は、 先週の内容を思い出してもらうということです。   なぜなら、子育てはある意味他人とのコミュニケーションです。 自分の子どもではありますが、 全く別の性格の人を育てていくのです。   一つの方法がうまくいくわけではないし、 試行錯誤の毎日です。 そこで、いろんな方法を忘れずにチャレンジしてください。 ご興味ある方はメルマガを是非! https://www.ccc-human.com/mail-magazine  

火曜(子どもとの接し方)
第54週(もっとリラックスして子どもと接しよう)
1周年全文公開キャンペーン

イメージ
  ※ブログではメルマガの前半部分のみを記載していますが、  現在は無料公開期間として全文を公開しています。  メルマガの登録はこちら  ⇒ https://www.ccc-human.com/mail-magazine 「親が変われば世界が変わる」メルマガを発行しているCCC HUMANです。 火曜日は子どもとの接し方をテーマにしています。   今日は、もっとリラックスして子どもと接しよう、と言う内容です。   今までメルマガを見てくれた方も これからメルマガを見てくれる方も、 子どもとの接し方に悩んだり、 これから子どもを持つ人で 不安に感じているかもしれません。 まずリラックスしましょう。   例えば子供について、  宿題を忘れている、  部屋が汚い。  決まった時間に寝てくれない。 いろんな悩みがあるでしょう。   しかし、自分を振り返ってみてください。 いつもできていたでしょうか。 そして、大人でもできていない人もいれば、 できていなくても立派に生きている人もいます。   子どもの人生です。 親はもっとリラックスして接してあげましょう。   次は自分の行動を責めるパターン。  また怒ってしまった。  勉強を見る時間を作れなかった。  今日も絵本を読んであげなかった。  おいしいご飯を作れなかった。 こんな悩みもあるでしょう。   こちらももっとリラックスしましょう。 子どもにとって何より大事なのは、 親が楽しそうに生きていることです。   料理がしたくないときは、 コンビニで買ってきて、 おいしいねと一緒に食べることが大事です。   勉強を見るよりも、 子どもの話を聞いてあげることが大事です。   絵本を読んであげるより、 手を握ってあげるだけでいいかもしれません。   子育ては一日にしてならず。 毎日の積み重ねです。 そして、その毎日が上手くいかないことはあります。 親も人間ですから。 上手くいかなくてもリラックスしましょう。   コツは良いと思ったことは続ける。 悪いと思ったことは、後悔するのではなく、 次はチャレンジしようと切り替えること。   次に上手くいかなかったら、 またやってみればいいのです。   子どもは一日で育たないのであれば、 親の子育ての方法も一日では習得できないのです。   なが~い目で、りら~っくすして、

月曜(親の勉強)
第54週(義務教育と無償と成人年齢)
1周年全文公開キャンペーン

イメージ
  「親が変われば世界が変わる」メルマガを発行しているCCC HUMANです。 月曜日は『親の勉強』です。     今日は、義務教育と無償と成人年齢についてです。   前回、日本の憲法は正解一の長寿と紹介しましたが、 憲法内にも教育について記載があります。    憲法第二十六条   すべて国民は、法律の定めるところにより、   その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。   すべて国民は、法律の定めるところにより、   その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。   義務教育は、これを無償とする。   私の意見としては義務教育は高校までに変更するべきと考えています。 なぜなら、高校への進学率は97%を超えているため、 ほぼ大多数が高校に行きます。   つまり、日本の社会一般的には高校までの教育があたりまえであり、 必要だということです。 であれば、高校までを義務教育化し、 高校を卒業したら成人として、 迎え入れるというのがよいのではないでしょうか。   また、かつてフィンランドが教育の自由化を図ったように、 学習指導要領の内容を削減し、 教育そのものを多様化し、 あらゆる子どもの興味の受け皿を作るのがよいと考えます。 (フィンランドは当時指導要領を3分の1に減少させた。)   そして、公立も私立も関係なく無償にする。 これこそが、私が考える教育改革です。   さて、各国の義務教育期間、教育の無償期間、成人年齢を 見て比較してみましょう。   義務教育の終わりは日本とそれほど差はありませんが、 欧州では教育の無償期間が長いことがわかります。   日本の憲法が変えにくい状況であるならば、 憲法の『義務教育は、これを無償とする。」に則り、 やはり高校までを義務教育にするのが良いのではと思います。   また、成人年齢も世界標準的には18歳が主流です。 日本も2022年4月から成人が18歳になるようですが、 お酒や喫煙は変わらないようです。   個人的には高校卒業とともに社会に出たり、 大学に出た際にはお酒は飲めるようにしておかないと、 いらぬ問題が出てしまうように思うので、 18歳の成人になったら解禁でいいのではないでしょうか。   さて、次週から、教育の自由化が行われた際に、 世界には

日曜日:振り返りフォロー

イメージ
                                      「親が変われば世界が変わる」メルマガを発行しているCCC HUMANです。 日曜日は先週分の振り返りの最後のフォローになります。 今週は子供との触れ合いはいかがだったでしょうか。 メルマガでは親の成長を願い、その結果が子供に反映されれば、 世界は変わると考えています。 ご興味ある方はメルマガを是非! https://www.ccc-human.com/mail-magazine

土曜日:振り返り

イメージ
               「親が変われば世界が変わる」メルマガを発行しているCCC HUMANです。 土曜日のメルマガは先週分の振り返りの結果を募集しています。 メルマガでは発信だけでなく振り返りを募集しています。 今週は、  火曜:3つの力の重要性  金曜:提案力(Proposal) どうしたい?と聞く でした。   振り返りは継続性につながります。 子供は急には育ちません。 毎日継続していくことが大事と思います。 土日に振り返っていただき、次の水曜日にその結果を共有します。 みんなで振り返ることで、やる気もでてきます。 ご興味ある方はメルマガを是非! https://www.ccc-human.com/mail-magazine

金曜(コミュトレ)
第53週(どうしたい?と聞く)
1周年記念キャンペーン全文公開中

イメージ
  ※ブログではメルマガの前半部分のみを記載していますが、  現在は無料公開期間として全文を公開しています。  メルマガの登録はこちら  ⇒ https://www.ccc-human.com/mail-magazine 「親が変われば世界が変わる」メルマガを発行しているCCC HUMANです。 金曜日にコミュトレというものをテーマにします。   今週は提案力(Proposal)です。 CCC HUMANでは提案力は「言いたいことを躊躇せずに言える」と定義しています。 前回は提案を受け入れ、肯定的な対応をしよう、ということをやりました。 本日はどうしたい?と聞くことをやりましょう。   その前に前回の内容を少しだけ。 というのも、本日は子どもに提案をしてもらうことをするのですが、 その際に、   「いや、それだと違うな」 「そうじゃない」   など否定から入ってしまうと、 せっかく子供が提案してくれたのに、 「やっぱり提案は受け入れられない」 という意識が生まれてしまうでしょう。   また、親が論破してアイデアを出してしまうと 「提案には何か正解があるんだ」 と答えを探すようになってしまいます。   提案に、完璧な論理はないし、 正解もありません。 親は無条件で、かつポジティブに提案を受け入れるようにしましょう。   ただ、今まで否定していた場合は なかなか提案してくれないかもしれません。 そこで、シンプルに『どうしたい?』と聞くようにしましょう。   例えば、 親;「学校どうだった?」 子:「うーん。。。」 親:「どうしたの?」 子:「お友達と喧嘩しちゃって」 親:「そうなんだぁ。喧嘩しちゃったかぁ」 子:「どうしたらいいかなぁ」 親:「うーん。そうだな。○○(子の名前)はどうしたいの?」 子:「仲直りしたい。」 親:「そうか。どうやったらいいかね。」 子:「明日。あやまるとか?」 親:「それもいいかもしれないね。」   このように、『どうしたい?』とつなげて 子どもの提案を待ちましょう。   まず第一に自分の話をしてくれないと始まりません。 日ごろから多く「どうだった?」と聞くことが大事です。   次に、『どうしたい?』と聞きます。 しかし、初めはなかなか返事はくれないと思います。 これも繰り返し

木曜(親子の会話ネタ)
第53週(ゲシュタルトの祈り+アドラーの言葉)
1周年記念全文公開中

イメージ
  ※ブログではメルマガの前半部分のみを記載していますが、  現在は無料公開期間として全文を公開しています。  メルマガの登録はこちら  ⇒ https://www.ccc-human.com/mail-magazine 「親が変われば世界が変わる」メルマガを発行しているCCC HUMANです。 木曜日は子供との会話が弾むような親子の会話ネタを書いていきます。   今日は、名言を紹介します。 ドイツの心理学者フレデリック・S・パールズ(1893~1970年)で ローラ夫人で「ゲシュタルト療法」を創立しました。 その両方で使われる「ゲシュタルトの祈り」です。   ~~~~~ゲシュタルトの祈り~~~~~~ 私は私のために生き、 あなたはあなたのために生きる。 私はあなたの期待に応えて行動するためにこの世に在るのではない。 そしてあなたも、私の期待に応えて行動するためにこの世に在るのではない。 もしも縁があって、私たちが出会えたのならそれは素晴らしいこと。 出会えなくても、それもまた素晴らしいこと。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   子育てにも名言と思い役立つと思い紹介しました。 親子の会話のネタにもなるのではないでしょうか。 もともとはセラピーとして、 自分自身であるという自由を取り戻すために使われているようです。   しかし、この言葉にはいま日本に生きる人に役立つ言葉だと思います。 日本は成績の評価で良し悪しが決まることが多く、 答えのある問題を解き、その得点で他人と比べてきました。   勉強は知見を広げることには有効ですが、 スマホで情報を検索でいる時代に 答えのある問題を解く必要はありません。 それよりも、無数にある解決策を 自分で決めていく必要があります。   そんな時に人と比べる暇はありません。 もちろん他の人との協力はありですが、 まずは自分の意見を持つことが大事です。   その時にこの言葉を思い浮かべてほしいです。   そして、親子関係にも同じことが言えるのだと思います。 親が子の期待するのは仕方がありません。 しかし、期待して、期待通りに育ったとして、 それは20年後に役立つものなのでしょうか。 時代のスピードが速くなっています。 5年後先も予測が難しい現代において、 子育においても正解