火曜(子どもとの接し方):第21回(教えてって言ってみる)

 

「親が変われば世界が変わる」メルマガを発行しているCCC HUMANです。
火曜日は子どもとの接し方をテーマにしています。

今日は、教えてって言ってみる、です。

昨日のフィンランドの話でも
アクティブラーニングの取り組みがあるようですね。

これからの時代はこれがスタンダードになると私は思っています。

なぜなら、これから答えのない時代に、
先生から教わることはインターネットで検索できることだからです。

もちろん計算で論理的な力を得たり、
文章を書くことで表現をすることも大事でしょう。

しかし、大事なことは、自分の意見を持ち発信することです。
人の意見を聞き自分をアップデートする力です。
このような場を多く持つことを心がけましょう。

⇒続きはメルマガで

※ブログではメルマガの前半部分のみ記載しています。
 全文は是非メルマガをご登録ください。


このブログの人気の投稿

水曜日はフィードバックの日(メルマガ限定)

土曜日:振り返り

水曜日はフィードバックの日(メルマガ限定)