火曜日:第1回 子供との接し方(『できる』と言ってあげる)
※本ブログはメルマガの内容をそのまま記載しております。
※ブログではメルマガの前半部分のみを記載する予定ですが、
現在は無料期間中ですので、オープンに公開しています。
「親が変われば世界が変わる」メルマガを発行しているCCC HUMANです。
火曜日は子供との接し方をテーマにしています。
毎週子供との接し方の具体例を挙げていきたいと思います。
同じ内容も出てくるかと思いますが、
自分に合うものからやっていけるといいですね。
本日は子供に『できるよ!』と声をかけてあげる、ということです。
大人でも新しいチャレンジはなかなか勇気がいるものです。
子供にとっては色々なことが新しく、大人がこれぐらいなら、、、
と思うことでも勇気がいるものです。
そんな時は『大丈夫、できるよ!』と声をかけましょう。
そして、見守ってあげましょう。
ここで、面倒くさいからと手を出してしまったり、
やってあげたりするのは成長の妨げになる場合があります。
「でも、失敗したらショックをうけるのでは?」と心配になることもあるでしょう。
ここで大事なことは、チャレンジした気持ちを大切にして、
結果はそれほど求めなくていいということです。
失敗しても『ちゃんとやろうとした気持ちが伝わったよ。うれしい』と
声をかけてあげましょう。
そして、どんなことでも小さい成功を見つけて
『すごい!頑張ったからできたね!』と言ってあげましょう。
そうすることで、失敗してもいい、やる事が大事なんだ、という気持ち、
少し成長したかな、という自信が芽生えてきます。