火曜日:第1回 子供との接し方(『できる』と言ってあげる)


※本ブログはメルマガの内容をそのまま記載しております。

※ブログではメルマガの前半部分のみを記載する予定ですが、

 現在は無料期間中ですので、オープンに公開しています。


「親が変われば世界が変わる」メルマガを発行しているCCC HUMANです。

火曜日は子供との接し方をテーマにしています。
毎週子供との接し方の具体例を挙げていきたいと思います。
同じ内容も出てくるかと思いますが、
自分に合うものからやっていけるといいですね。

本日は子供に『できるよ!』と声をかけてあげる、ということです。
大人でも新しいチャレンジはなかなか勇気がいるものです。
子供にとっては色々なことが新しく、大人がこれぐらいなら、、、
と思うことでも勇気がいるものです。

そんな時は『大丈夫、できるよ!』と声をかけましょう。
そして、見守ってあげましょう。
ここで、面倒くさいからと手を出してしまったり、
やってあげたりするのは成長の妨げになる場合があります。

「でも、失敗したらショックをうけるのでは?」と心配になることもあるでしょう。

ここで大事なことは、チャレンジした気持ちを大切にして、
結果はそれほど求めなくていいということです。
失敗しても『ちゃんとやろうとした気持ちが伝わったよ。うれしい』と
声をかけてあげましょう。

そして、どんなことでも小さい成功を見つけて
『すごい!頑張ったからできたね!』と言ってあげましょう。
そうすることで、失敗してもいい、やる事が大事なんだ、という気持ち、
少し成長したかな、という自信が芽生えてきます。

このブログの人気の投稿

水曜日はフィードバックの日(メルマガ限定)

土曜日:振り返り

水曜日はフィードバックの日(メルマガ限定)