金曜(コミュトレ)
第72週(説明力 相手の知識レベルを想像しよう)

 

「親が変われば世界が変わる」メルマガを発行しているCCC HUMANです。
金曜日にコミュトレというものをテーマにします。 
 
今週は説明力(Explanation)です。
コミュトレでは「複雑な事柄を理解し、説明する」としています。
 
今日は、相手の知識レベルを想像しよう、です。
 
説明がうまくいかないケースとして、
相手の知識レベルに
合わせていないときがあります。
 
特に子供の場合は、
相手の知識レベルを考えずに、
自分と同じと思い込んで、
しゃべり始めることがあります。
 
例えば、ゲームだったり、
学校で流行っていることだったり、
そういう話は親にはわかりません。
 
しかし、相手が知っているものと思い込んで
そのまま説明しようとしています。
 
そこで、相手の知識のレベルに合わせた、
会話にチャレンジしてみましょう。
 
例えば、
⇒これより先はメルマガで

※ブログではメルマガの前半部分のみ記載しています。
 全文は是非メルマガをご登録ください。

このブログの人気の投稿

土曜日:振り返り

水曜日はフィードバックの日(メルマガ限定)

水曜日はフィードバックの日(メルマガ限定)